SSブログ

ベトナムごはん(その3) [ベトナムごはん]

ひなまつりには全然関係なく、今日もベトナムごはんにしてみました。
作ったのは「ベトナミーズ・トンカツ」
写真は前回の記事に追記しました。

昨日は「イワシの煮付け」を作りました。
本の表紙の料理なので、ずっと食べてみたかった。
iwasi.JPG
写真だけ見ると和食のイワシの煮つけとあまり変わらないですが、作り方も醤油がニョクマムになった感じであまりかわりません。
付け合せの大根とにんじんの甘酢漬けもそう。
要はアジアの料理は似ているということなのかな?中華料理の影響なのか、アジアの気候によるものなのか。

美味しいなと思うのはヌクチャムだれ。とくに揚げ春巻きにつけるとおいしい。
トンカツも結構いけます。
揚げ物系ばかり作ってますが、「苦瓜の肉詰めスープ煮」も食べてみたい。
でも苦瓜は今季節はずれであまり美味しくなさそうだしなぁ。
美味しくなる頃に、この本を借りてまたつくろうかな。やっぱり買うしかないか?
nice!(0) 

nice! 0