SSブログ

ベトナムごはん(その4) [ベトナムごはん]

食べたい料理満載だった本は返してしまったのですが、『越南勉強帖』をまた借りてきました。
装丁も紙質も写真もイラストも、かわいい本です。
「生春巻き」の写真を見ていたら無性に食べたくなって、また作ってみました。

goikun.JPG

うーむ、巻き方が下手というか具の並べ方が下手というか、あまり美味しそうに見ないですねぇ。
でも、写真の下のほうに写っている「ピーナツみそダレ」というのが美味しくて、見た目はともかく味は満足でした。
エビ嫌いのそうちゃんは食べず、野菜をみそダレで食べていました。
エビ好きのしゅんちゃんはエビの殻剥きも手伝って、ゆでたそばからつまみ食いしてましたが食べませんでした。
夫は意外とヌクチャムダレが好きなようで、先ずはそっちから食べていました。

もうちょっと上手に巻けるようになりたいなぁ。
ライスペーパー、また買って来よう。
nice!(0) 

nice! 0