SSブログ

ベトナムごはん(その5) [ベトナムごはん]

しゅんちゃん卒園も近いこの頃。
ちゃんと小学生になれるのか、心配はつきないけれど友達と遊ぶのが大好きなところだけは、なんだかちょっと安心しています。
8年間通った保育園も今月で最後。あっと言う間と言うけれど、長かったなぁ。。。

さて、感慨に浸っていながらもベトナムごはんを作ってみています。
ベトナム葉っぱごはん―おうちで楽しむエスニックレシピ+ガイド

←を借りたので、その中の「ベトナム風豚の角煮」です。
昨日の夜作ってみました。

kakuni.JPG
見た目は普通の角煮ですが、ニョクマムで味付けしているので煮付けている間もニョクマムの香りいっぱいでした。
出来上がりを見てめずらしくそうちゃんは「美味しそう!」だって。
私は豚の脂身がかなり苦手なのですが、好き嫌いが多いそうちゃんはこれが大好き。
「おいしいよ」と脂身をパクパク。今日の学童保育のお弁当にも持っていきました。
しょうゆで煮付けたのとは違ううまみがあって、煮卵がウマっ!
しゅんちゃんもパクパク食べていて、一連のベトナムごはんの中ではひさびさのヒットでした。

しゅんちゃんが卒園=私の短時間勤務も終り、なので平日に手間のかかるご飯を作るのは今月限りかなぁ。
まぁ、仕方がないです
nice!(0) 

nice! 0