SSブログ

アジアンごはん [ベトナムごはん]

タイ料理のお弁当屋さんで見て、妙に食べたくなったひき肉のせご飯。
ときどき行くエスニックのお店でも似たようなメニューがあって、それはヌクチャムをかけて食べるのでまねして作ってみました。
hikiniku.JPG

<材料> 2~3人分
・豚ひき肉       200gくらい
・玉ねぎ        1/4個
・ニンニク        1かけらの1/4くらい(控えめが好きなので)
・香菜、バジル、青じそなどのハーブ 4~5本
・七味唐辛子      少々(豆板醤のほうがおいしいかも)
・万能ねぎ        1本
・ヌクマム        大さじ1くらい
・シーズニングソーズ 小さじ1/2(しょうゆでもいいと思います)くらい
・砂糖          大さじ1くらい

<作り方>
1.みじん切りしたニンニクを炒めて香りがたったらタマネギを炒める。(中火くらい)
  すきとおってきたら、ひき肉も炒める。
2.ひき肉に火が通ったら、砂糖、ニョムマム、シーズニングソースで味付けする。
3.みじん切りしたハーブと七味唐辛子を加えて、ハーブがしんなりしたら火を止める。
4.ご飯のうえにかけて、万能ネギを散らして出来上がり。
  好みでヌクチャムをかける。

タイ料理ではバジルで作るみたいですが、バジルが売ってなかったのでイタリアンパセリ、香菜、青じそで作ってみました。
思いがけず美味しかったです。
nice!(0) 

nice! 0