SSブログ

ベトナムごはん(その6) [ベトナムごはん]

すっかり更新が空いてしまいました。
GWに沖縄へ行ってきて、自分へのお土産に買った野菜。(あわせて260円)
沖縄で買った野菜パパイヤとゴーヤ(さんぴん茶)

帰った次の日に早速「青いパパイヤのサラダ」を作って見ました。
レシピは「越南勉強帖」に載っていたもの。

papaya_salad.JPG

レシピではスライサーで細切りにする、とあったのですが、うちにあるスライサーではうまく切れないので、包丁で千切りにしました。
そのせいかちょっと硬かったです。
このくらいの太さのパパイヤだったら、食べる直前にヌクチャムと和えるよりは、事前に和えておいてしんなりさせて食べたほうが美味しいようです。
子供らは全く食べず、夫にもいまいち。私はやっぱりヌクチャムはうまい!と一人で食べていました。

沖縄ではちゃんと野菜パパイヤと果物パパイヤと書いて売られていました。
他にも見たことのない果物もあって、心動かされましたが買わなかったことを後悔しています。
亜熱帯の沖縄は日差しも海も夏でした。
またいつか行きたいです。
nice!(0) 

nice! 0