SSブログ

ベトナムごはん(その8) [ベトナムごはん]

妹が写真のCDと一緒に送ってくれたもの。
パイナップル好きなそうちゃんのために、ピーチパインと名護産のスナックパイン、そしてゴーヤ。
甘いピーチパインスナックパインとゴーヤ
家中パイナップルの甘い香りがしています。
そうちゃんはあっと言う間にスナックパインの半分を食べてしまいました。

さてゴーヤがあるなら作らなくちゃと思ったのが「豚肉と苦瓜の含め煮」。
早速今日作りました。
豚肉と苦瓜の含め煮
味つけはベトナム風豚の角煮に似ています。
ゴーヤが思いのほか苦くなく、シャキシャキして豚肉とニョクマムのうまみに合っていました。
苦いので食べないかなーと思った夫にも意外と好評で完食。
しゅんちゃんは「ゴーヤは食べない」と言って豚肉だけちょっと食べていました。
ゴーヤが美味しかったのは、やはり沖縄産だからかな?


nice!(1) 

nice! 1