SSブログ

上高地2009(1日目~2日目) [つれづれのこと]

シルバーウィークに上高地に行って来ました。
月曜日から2泊3日の予定でしたが、行きの上信越道が大渋滞!
途中1車線が何箇所かあるせいかノロノロとしか進まず、普段渋滞慣れしていない子供たちはぐったりでした。

上高地の入り口が19:00に閉まるというので、ぎりぎりの予測で松本ICを降り、沢渡の市営駐車場へ着いたのは18:30くらい。
普段はこの時間だと、タクシーが帰れないので上高地へは入れないそうです。
が、この日はお盆以上に人出が多く、まだ上高地に人がいるので大丈夫とのこと。
対向車線の渋滞ぶりに驚きながらバスセンターにタクシーで着いたのが19:00過ぎ頃。
確かにまだバスセンターには沢山の人が。。。
何でも日中は松本から3時間以上もかかったそうです。

小梨平のケビンに着いて、持ってきた食材でカレーライスを作って食べ、お風呂に入って1日目が終りました。(暗かったので写真もなしです)

さて2日目
cabin1.JPG
私たちの泊まったケビンの窓からの景色。
cabin3.JPGcabin2.JPG
ケビンの内部も木がふんだんに使われていて清潔&快適。キッチンもきれいで調理器具もそろっていて便利でした。
疲れたのと森林浴の効果なのかぐっすり眠れました。

朝方は雨が残っていたけれど、だんだん晴れてきたので明神池まで出発!
autum1.JPGautum2.JPG
一足早い秋が始まっていました。
myoujin2.JPG
去年のGWに来たときはへばってお父さんにおんぶしてもらっていたりしたしゅんちゃんも、今回はちゃんと自分で歩いています。
きれいな水が流れている様子は本当にすがすがしい気分になります。
myoujin3.JPG
myoujin4.JPG
myoujin7.JPG
途中でカモやサルにも出会いました。カモは随分人慣れしています。
kamo.JPGsaru.JPG

無事、明神池まで着いてお参りし、嘉門治小屋でお昼にしました。
kamonji1.JPGkamonji2.JPG
川には岩魚の生簀もありましたが、泳いでいる魚も沢山いました。

そのあとケビンに戻りひと心地。しかし、今回は歩いている人が多かった。
まだまだ時間があるので、私は近くをスケッチしていました。
夕ご飯は焚き火でバーベキューにしよう!とキャンプセンターまで道具を借り、薪を買ってきたのですが、湿っていて思うように燃えなかったのは残念。
takibi.JPGcabin4.JPG
結局キッチンで調理して夕ご飯にしました。
お風呂に入って、2日目もおしまい。今年改装されたというお風呂はきれいで広く、快適でした。
(右は翌朝のケビンの前の景色)

nice!(0) 

nice! 0