SSブログ

『風が強く吹いている』見ました [今日のつぶやき(movie)]

今年初めに「箱根駅伝」とすれ違ったこともあるし、林遣都君を大きなスクリーンで見なくちゃ!と見に行ってきました。

さわやかな、見た後に前向きになれるとてもいい映画でございました。
途中、神童とお母さんの電話シーンは涙を禁じえませんでした。
「トワイライト」のベラ並みに運動音痴の私でも、走ってみようかなと思わせてくれました。
ハイジの小出恵介くん、TVドラマでちょっと見るくらいであまり知らなかったのですが、暖かいリーダーがはまり役でした。
自分が一度失った「駅伝出場」の夢。それを自分の力で、あきらめず仲間を奮い立たせて向かっていく。
10人のメンバー一人一人の持ち味、良さを生かしての1区から10区の割り当ては爽快。
私たちがすれ違ったのは往路の8区なのかな?
遠くに富士山を望み、海岸を横に見て走るランナーの空撮も美しゅうございました。

天才ランナー カケル役の林遣都くんの走りは美しく、本当にきれいでした。
陸上連盟からスカウトを受けたというだけあって、上半身がぶれない、文字通り駆けていくようなフォーム。
ハイジとカケルの絆もすごく良かったです。

やる気がない(ようにカケルには見える)王子を非難するカケルをたしなめるハイジの言葉が、王子の心にもカケルの心にもしみて、10人がまた一丸となっていったように思います。
いつも子供を怒ってばかりですが、「素直に頑張りを認めてあげ」ることが大事なんだと反省しました。

しかし、子供に付き合って見ていた番組で見かけた人が多いこと。
マジレンジャー(神童)、仮面ライダー電王(王子)、ウルトラマンメビウス(キングとカケルのライバル役)。
また、あとで調べてみたら合宿シーンは白樺湖と車山高原で撮影されたとか。
この夏にドライブで行ったところではないですか!
また映画館に見に行かなくては。

そもそも原作が素晴らしいというレビューを見て、映画では見られなかったほかのメンバのエピソードも知りたいし、買うぞ!と本屋にいったけれど売切れていました。
三浦しをんさんの小説は面白いらしいので、他の本も読んでみようと思います。

nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1