SSブログ

NHK教育TV『新・三銃士』 [今日のつぶやき(movie)]

久しぶりの連続人形劇! 「新・三銃士」
楽しみにしていたのですが、いかんせん夕食の支度の時間帯なので見逃していること数週間。

11月の連休の深夜に再放送があり、録画して見ました。
子供たちも意外と熱中して見ていました。

なんと言っても人形が美しい。美術もすばらしい。
人形操作ももちろんすばらしい。オープンニグもかっこいいし、エンディングの平井賢さんの歌もいい。

おそらく何役もこなしていると思われる山寺宏一さんの声はやっぱりいい。
若者らしいダルタニアンの声もなかなかいい。
でも、なーんか聞いたことがあるような気がするけど一体だれだろうとクレジットを見ると池松壮亮くんではないですか。
映画「DIVE!!」で林遣都くんと共演していたからかー、とちょっと驚きました。
ちなみにコンスタンスの声は「パレード」で共演している貫地谷しほりさん。
やはり、演技力のある人は声優もこなせるんですねぇ。

脚本の三谷幸喜さんは「新八犬伝」を見ていたとか。
私も見ておりました。
恐ろしい玉梓の姿とか、坂本九さんのナレーションもありありと思い浮かべることができます。


前回のつり橋のシーンは、人形劇では難しいと思われるのに違和感なく表現していました。
全40回、楽しみです。
nice!(1) 

nice! 1