SSブログ

柚子 [今日のつぶやき]

冬至もクリスマスも過ぎ、年末らしくなってきました。
市内の雪も消えてきて、通勤が通常モードになりほっとしています。

柚子
冬至の日にご近所から頂いた沢山の柚子。
庭で採れたものだそうです。その日も翌日も柚子風呂にしたことは言うまでもありません。
それでもまだ沢山あるので、ネットで柚子茶のレシピを探して作ってみました。
柚子茶ボンヌママンのビンに入れて
やはりご近所の別のお宅から以前頂いたはちみつ(大瓶入り)を使いました。
ご近所ネットワークで出来上がったこの柚子茶。
味は、もう少しはちみつを入れてもよかったかも。
柚子茶にして飲むときにはちみつを足してちょうどいい感じでした。

私以外の家族は飲まないので、ほぼ一人で平らげることになりそうです。
カロリーが気になるけど、ビタミンCはばっちり補給できると思います。


夏にちょっと凝っていた『ベトナムおうちごはん』の料理。
寒くなってくるとやっぱりちょっと登場頻度が下がっています。
またあったかくなったら新しいレシピに挑戦したいです。

nice!(3) 

nice! 3