SSブログ

沖縄行き(2010年3月編) 1日目 [つれづれ沖縄旅行]

私は有休1日をとって、子供たちは離任式を欠席して行って来ました、2度目の沖縄。

空港まで迎えに来てもらって、妹が買ってきてくれた「のの字饅頭」を食べながら奥武島の「くんなとぅ」さんまでドライブ。
街路樹がめずらしくて写真に撮ってみました。
松?トックリキワタ
樹名不明の松とトックリキワタ。
花の咲いた木フクギ
これまた樹名不明の花咲く木とフクギ。
途中、「不発弾処理のため通行止め」なーんて道路掲示があったりして、いまだにある戦争の傷跡をなまなましく感じさせてくれました。

『くんなとぅ』さんはモズクそばのお店。
天気がいいと海がきれいなんだけどねー、という妹のオススメでテラス席にて遅いランチを。
      ガジュマルのそばのテラス席
ソーキもずくそばなかみーもずくそば
そばにももずくが使われているんですが、もずくてんぷらもソーキも美味しかったー。
”なかみー”はいわゆるホルモンなんですが、くせがなくうまみが出ていて美味でした。
沖縄のもずくはやわらかくて、日本海で取れる歯ごたえのあるモズクとは違っていて、海の違いが現れているように思います。

ブーゲンビリヤとかハイビスカスとか普通に咲き乱れていて、雪のちらつく灰色の街を出発してきた身にとってはまさしく”南国”を感じる場所でした。
flower.JPGてんぷら~
すぐちかくにある『中本鮮魚店』さんまで歩いて、てんぷらを買いました。
前回沖縄で食べた天ぷらが美味しくてまた食べたかったのでうれしい。
私は「さかな」と「いも」、子供たちは「揚げパン」、妹家族は「もちもちポテト」のチョイス。
昼ごはんが遅かったので、これで夕ご飯にしたのでした。

そしてそしてびっくりしたのが、妹の家で飼われていたクマノミ!
      ニモ!
ドライブで行った海で捕まえたのだって(ニモだ~)。それもびっくりだけど、温水装置などなくても、酸素ポンプだけで大丈夫だっていうのもびっくり。海水をストックしておけばなんとかなるんだって。
死んだサンゴも拾ってきたものだそうで、さすがにあったかいんだーと再認識でした。

nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3