SSブログ

沖縄行き(2010年3月編) 3日目 [つれづれ沖縄旅行]

さて3日目は壷屋やちむん通りへ。
この日は天気もよく、気温も26度!まさしく夏
まだお店が開いていない時間なので、南窯(ふぇーぬかま)へ。
南窯(ふぇーぬかま)
窯の途中は、すでに崩れていていたりしますが、往時の沖縄の雰囲気たっぷりです。
根っこに大量の陶器片、オオタニワタリ
木の根に大量の陶器片、そして大きなオオタニワリ。
かつてはここで沢山の陶器が作られていたのでしょうか。

まだお店が開いていないので、店先のとりどりのシーサー君たちをパチリ。
    おみやげシーサー

やちむん通りから見える、新垣家住宅。すぐそばはにぎやかな大通りなのに、ここだけ昔の沖縄の空気が流れているようです。
    新垣家住宅
石灰石の石垣、そこに植物が覆って生垣のようになっている狭い通り。いい感じです。
石垣狭い通り
気持ちよさげな木陰ができてパパイヤの木!
パパイヤの木も発見。小さな実がついてます。
なかなか素敵な通りでした。あちこちに石敢當もありました。もちろんシーサーも。
シーサー後ろ姿のシーサー

開店しだしたお店で、ちょっと買い物もしてやちむん通りを後にして、糸満市のJAまで行きました。
沢山の見たことのない野菜!そしてそして温室で育ったものとは違う元気な野菜たち!
美味しそうでどれも買ってみたかったですが、青パパイヤとモロッコインゲンだけにしておきました。
おやつに月桃の葉にくるまれた餅みたいのとか、天ぷらとかちょこちょこ買って、すぐ近くの公園で一休み。

姪と甥はこの遊具がお気に入りみたいで、うちの子供たちとも一緒にずーーっと遊んでいました。
ターザン!うまく乗れるか?

その後はいよいよ空港へ。
駐車場がいっぱいで、あんまりちゃんとお別れできなかったけど、お世話になりました、妹よ!
帰ったら寒いだろうなぁ。。。と名残おしい南国の景色を眺めていました。

着いたらホントに寒くて気温4度、夏から一気に冬。この季節、関東に行っても気温差が大きいのだから当たり前だけど。

あまり観光地らしいところへは行かなかったけど、さむーい春先のつかの間の夏はまぶしくて楽しかったなぁ。
子供たちはまた行きたがってるので、今度行くなら泳げる季節に離島か。
そのためには頑張って働くしかないですなぁ。。。
nice!(3) 

nice! 3