SSブログ

立山行ってきました [つれづれのこと]

海の日の連休、立山へ行ってきました。
朝5:00に起きて、家を出発!
扇沢へ10:00頃到着。「渋滞」と出ていたので駐車場に停められないかと心配でしたが、工事用道路を開放してくれていたので、なんとか停められました。
満員のトローリーバスで黒部ダムへ。
黒部ダム放水には虹がかかって
いいお天気ですばらしい景観!
黒部湖

ダムをぐるっと歩いて今度はケーブルカーで黒部平へ。
ケーブルカー乗り場お昼を食べたよ
ロープウェイまで時間があったので、ここでお昼にしました。
青空に残雪の夏山が映えて、輝くばかりの景色です。
黒部平

ロープウェイに乗って、大観峰へ。
ロープウェイからの残雪大観峰
さっき歩いた黒部湖があんなに下に小さく見えます。
しかし、この展望台までの階段がきつかった。こんなで明日は登山できるのだろうか。。。

立山の下のトンネルをトローリーバスに乗って、いよいよ室堂へ到着。
まっくらなトンネルの中到着!
室堂
広がる大パノラマ!12年前に一回きたことがありましたが、その時は雨で全く景色がわかりませんでした。
今回は天気に恵まれ、北アルプスが一望できます。すばらしい!

お化けみたいな雪形みくりが池
今年は雪が多かったとのことで、みくりが池もまだ雪が沢山。
子供たちは雪形が「お化けみたーい」と面白がっていました。
しかし、さすがに2450mもの高地だけあって、ちょっと階段があるだけですぐに息がきれてしまいます。
高地馴化しなくては。

(続きはまた明日)
nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4