SSブログ

立山行ってきました(その2) [つれづれのこと]

ホテルのチェックインまで時間があったので、室堂平を散策。
飴食べよう

途中、人だかりしてるなぁと思ったら、雷鳥の親子がいたのでした。
雛は小さくて写真に撮れなかったけど、初めて雷鳥を見れてなかなか感激。
室堂には250匹くらいが生息しているとか。
雷鳥かあさん雛はどこ?

みどりが池では逆さ立山(?)も見ることができました。
鏡に映る立山

高山植物も沢山。かわいらいしくそこここに咲いていました。
チングルマミヤマキンバイ
イワカガミハクサンイチゲ
オニユリ?
名前の分からない花もいろいろ。高山の花はひっそりとした風情。
黄色い小さな花白い花

ホテルの部屋からも北アルプスが見えます。なんて贅沢。。。
ホテルの窓からの眺め

夕方になると、雲が晴れて剣岳も姿を現しました。映画「点の記」の予告が思い浮かびます。
左奥が剣岳
夕日を受ける立山
夕日が山頂に当たって赤くなってきています。そろそろ夕食の時間なので、散策はここまで。
お風呂から見えた赤い夕日と金星もキレイでした。

夜は満点の星。写真ではよくわからないですねぇ。
お父さんは子供たちにこの星空を見せたくてここまで連れて来たのに、このときは二人とも疲れて爆睡中。
残念なおとうさんでした。
星空
遠く、富山市内の夜景も光っていました。
遠くに夜景

明日は早起きしてご来光を見に行きます。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2