立山行ってきました(その3) [つれづれのこと]

翌日は4:10集合で大観峰までご来光を見に出発!
またも子供たちは爆睡中。眠い目をこすって、大人だけで行ってきました。
夜明けの稜線
ホテルを出ると空が明るくなってきています。
ご来光
大観峰の展望台で待つことしばし。ご来光を見るのも初めてでした。

ホテルに戻って、一眠り。朝ごはんを食べてトレッキングに出発!
目指すは一の越山荘。
トレッキング中
まだまだ残雪もあります
途中、残雪も多く、滑落しないようゆっくり登ります。
左奥に見えるは剣岳白いかわいらしい花も咲いていました

登る前から息が上がってる私は、ちょこちょこと休憩しながら登っていましたが、そうちゃんは元気一杯で一人でどんどん登って行ってしまいます。
途中、しゅんちゃんが喘息がでてしまったので、薬を飲んだりしている間にすっかりそうちゃんの姿が見えなくなってしまいました。
薬を飲んで復活したしゅんちゃんと私は、休みを入れながらゆっくり目に登り、夫はそうちゃんを追いかけて先に登っていきました。

やっと、一の越山荘に到着。高い山に登るのが初めての私にはなかなかきつかった。
着いた~

しかし、そうちゃんの姿がない!
夫が山荘の人に双眼鏡を借りて見たら、どうも雄山まで登っているらしい。夫が追いかけることに。
このどこかにいるはず

私としゅんちゃんは、しばし休憩。持ってきた水は夫が持っていってしまったので、山荘で水を買いましたが、なぜが「南アルプスの天然水」。ここは北アルプスなのに。。。
後ろ立山を眺めながらおやつ休憩
後ろ立山を眺めながら持ってきたおやつを食べ、そうちゃんと夫が戻って来るのを待っていました。

遠くに見えるは槍が岳
遠くに槍ヶ岳が見えます。

おやつを食べたら元気復活のしゅんちゃん。「僕も登る!」と私たちも二人を追いかけることに。
ゆっくりゆっくり登って行ったら、降りてくる二人と遭遇。
降りてくるお父さんとそうちゃん合流したよ
ひとまず安心の私たちでした。

そうちゃんは「たてもの(多分雄山神社)が見えたからもう降りてきた」とのこと。
夫が「せっかくだから上まで登ろううよ」と誘ったけど、「降りてきたからもういい」だって。
ま、とにかく無事でよかった。
祠の前でそうちゃんと遭遇した夫が撮った写真。
一の越山荘が下に見えます。
一の越山荘

ちなみに室堂から見たらこんな感じ。そうちゃん、結構登ったものです。
雄山

山荘でちょっと休憩して、室堂まで戻りました。下りはかなりラクでした。
(続きはまた明日)
nice!(3)