SSブログ

立山行ってきました(その4) [つれづれのこと]

お昼は、持ってきた非常食(?)のカップラーメンとパンを食べることにしました。
まずは美味しい水を汲んで。
玉殿の湧き水

この水は家まで汲んで帰りましたが、味がやわらかで本当に美味しい水でした。
遊歩道のベンチの脇でお湯を沸かして、簡単昼ごはん。

立山は中国、韓国の観光客を誘致しているらしく、観光案内や注意書きには日本語と英語はもちろん、中国語が2種類とハングルもありました。
実際に韓国や中国からと思われるツアーや観光客の方も沢山でした。
景色がすばらしいのももちろんですが、やはり、標高2450mまでこんなに簡単に来れる場所はないからなのかな。マーケットの国際化の一端を見た思いがします。

ホテル立山のティールームでケーキと美味しい水で淹れたお茶を頂き、帰途に着きました。
来るときほどの混雑はなく、あまり待ち時間もなくてなかなか快適。
帰りのロープウェイすれ違うよ
来るときはとても混んでいて、こんな写真を撮る余裕はなかったです。
ケーブルカーのトンネル

下りていくたびに暑さが増してきました。なんだかちょっとさびしい気分。
扇沢の駐車場も空いていて、工事用道路に停まっていたのは私たちの車だけ。
大町温泉郷で日帰り温泉に浸かり、さっぱりとしたところで帰り道のドライブです。
山からの日の出を見たので、日の入りも写真に収めてみました。 夕焼け空

早起きで結構疲れたけれど、やっぱり別世界。
また行ける事があったら、今度は雄山まで登れるよう鍛えねば。ゆっくり登ればなんとかなるか?
紅葉の頃にも行ってみたい場所です。
nice!(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6