SSブログ

ベトナムごはん(その10)エビのココナツミルク煮 [ベトナムごはん]

普段あまり行かないスーパーに行ったら、ブラックタイガー(ベトナム産)が見切りされていたので、何か作ろうと買ってきました。
作ったのは「ベトナムおうちごはん」のこれ。
えびのココナツミルク煮
あまり美味しそうに見えませんが、ココナツにエビのうまみとチリソースの辛さが合って、美味しかったです。
レシピでは上に香菜をのせる、となっていましたが、なかったので何もなし。
で、代わりにししとうが入っていますが、これはしゅんちゃんが学校で作っているもので、畑で今朝とってきたので入れてみました。
ごはんの上に載ってるのは梅干みたいですが、食べるラー油。コップの中身は麦茶。

美味しくて食べ過ぎてしまいました。
ご飯のおかずというより、おつまみっぽい料理かも。

図書館で昨日借りた本。とっておきのベトナム家庭料理
15年前の本なので画像がないですが、すべて現地で撮影した料理というだけあって、食材がどれも美味しそう。
やはり、南国の野菜は迫力がちがいます。沖縄でものすごくそれを思った。
こうやって、本格的な現地の味も知らぬまま作ってみてもそれなりのものになるけれど、やっぱり本場で食べてみたいなぁ。
パックツアーで行くのでは、美味しい家庭料理を食べることは無理なのかもしれないけど。

nice!(2) 

nice! 2