SSブログ

沖縄行き(2010年8月編)1日目 [つれづれ沖縄旅行]

夏休み、またまた行ってきました沖縄。
あいにくの台風接近で曇り空な那覇。

お昼に着いたので、妹が予約してくれていた「Cafeオウチ」さんにてランチ!
ちょっとわかりにくい場所なので、何度か迷って到着。
かわいい看板バナナの木茂る玄関

アメリカ人向け住宅を改装したカフェ。ユーズドの家具やオフホワイトの壁が暖かい雰囲気です。
キッチンの壁
陶器が飾られた棚

入り口の大きなテーブル。椅子も2脚ずつ違っていて、使い込まれた感じがいいです。
ガラスのコップ置いてあった水木しげるの本を読むそうちゃん
大人は本日のランチ、子供たちは単品のカレー。
今日のランチ子供用はカレー
枝豆ポタージュ、きんぴら、カボチャのペーストと薄切りパン、魚のフリットに梅干味のソース、サラダにはハンダマも入っていました。
かなりボリュームがあって、おなか一杯。カレーも味見しましたがこくがあって美味しかった。

ランチのあとは近くの嘉数高台公園の展望台へ。ここからは普天間基地が良く見えます。
普天間基地飛行場
嘉数高台は第二次対戦中の激戦地だったとか。ここから戦争の遺産(?)であるアメリカ軍基地が見えるというのも意味があるのでしょうか。
展望台の手すりに黄色いリボンが沢山結び付けられていました。黄色は反戦をあらわす色なんだと、妹のだんなさんに教えてもらいました。

公園を歩いていたら大きな巻貝があって「なんでこんなところに巻貝が?」と思ったら、それはアフリカマイマイという毒のあるカタツムリだって。びっくり。。。

妹の家に着いたら、クマノミ水槽に新入り発見!
クマノミの水槽
ルリスズメダイとしましまの小さな魚が増えていました。他にも入れてみたけど、ケンカするのでこれだけになったそうです。

夕ご飯は妹が辛くないタコライスを作ってくれたのに、写真に撮るのを忘れてしまった(^_^;
子供も好きなやさしい味でございました。
どんどん台風が近づいてきて、明日の慶良間行きが心配な1日目でした。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0