SSブログ

沖縄行き(2010年8月編)3日目 [つれづれ沖縄旅行]

3日目の沖縄は雨は上がって曇り空。
この日の朝食は宮古島産マンゴー、石垣島産パイナップル、島バナナと沖縄県産フルーツ盛りあわせだったのに、写真に撮るのを忘れてしまった。食い気に勝てなかったのでした。。。

宜野湾トロピカルビーチ さて雨が降らなくて風がなければ磯遊びくらいは出来るだろうとやってきました宜野湾トロピカルビーチ。
暑過ぎず浜にいるのには丁度いいかも。

まだ潮が干かないので散策&砂遊びで時間を過ごすことしばし。だんだん磯が見えてきました。
普段日本海側に住んでいるので、潮の満ち干きというものの経験がなくなかなか新鮮です。
まだ潮は干き始め随分干いています
サンゴの磯探検に出発!
なんかいないかなー
妹の家のクマノミ水槽にいたルリスズメダイが沢山いました。
ルリスズメダイ、下にいるのは大きなナマコここにも
最初につかまえたのはカニ。
カニ3匹これはなに?
姪がシャコガイをみつけました。
シャコガイこんなところにいます
ウニ、カラフルなウミウシ。
ウニウミウシ
黒いシャコとアオヒトデもいました。
黒シャコアオヒトデ
クモガイを見つけたそうちゃん。ピース!
普段、こんな浜に近いところにはいないそうです。台風のせいか?
クモガイだぜ

近くで磯遊び(?)をしていた高校生のお兄さんたちからタコを頂きました!どうもありがとうですm(_ _)m
タコ
これは家に戻ってゆでタコとなりました。
ゆでました

潮も満ちてきたので、カニは逃がして磯探検も終わり。
天気はよくなかったけど、沖縄の海を満喫しました。
そして、今日こそ「千日屋」さんです。沖縄そばを食べないと、沖縄に来た気がしません。
沖縄そば
おいしゅうございました。そのあとは念願のぜんざい!
いちご練乳がけぜんざい
欲張って全部盛りにしたけど、練乳と金時くらいがよかったかも。
山盛り氷だけど、頭が痛くなることもなくさくさく食べられました。

妹の家について、しばし休憩。そのあと近くのスーパーにて食材を買出し、夕ご飯。
3日目の夕ご飯
沖縄産マグロのトロロ山掛けとお惣菜の紫芋てんぷら。もちろんゆでタコも食卓にのぼっています。
ちゃんぷるーはなぜが実家から送られてきていたゴーヤで、妹がささっと作ってくれました。
塩じーまみ豆腐(シークワーサーたれつき)も買ってみました。
じーまみ豆腐妹作、ゴーヤちゃんぷるー

今日も沖縄食材満喫です。
タコ好きなしゅんちゃんはマグロにも手をつけず、タコを一心に食べていました。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2