SSブログ

コミックス『ONE PIECE』読みました [今日のつぶやき(books)]

全く少年マンガは知らないワタクシでしたが、夏頃1巻だけ外食の待ち時間で読んだことがあったのでした。

なんでトナカイが海賊にいるの?とか全然設定をわからないまま、子供たちと一緒に「ワンピースフィルム ストロングワールド」 を見たのが9月半ばころ。
ワンピースフィルム ストロングワールド [DVD]なかなかおもしろかった。チョッパーのかわいいこと!
チョッパーの声ってコラショの声の方なんですね、しばらくチョッパーがしゃべるとコラショに見えていた。

その後、いつも行く小児科になぜか2巻と3巻だけ置いてあったので、待ち時間に読んだら続きが気になって、家にあった全巻を読み始めたのでした。
(ちなみに夫が大人買いしたコミックスですが、夫は25巻あたりで挫折したらしい)

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)さすがに日本で一番売れてるマンガというだけあって、面白い!
1巻読むと続きが気になって寝不足になりつつ、最新刊まで読んでしまいました。

何より仲間を大事にするルフィ、魅力的なキャラクターたち。冒険活劇の王道という感じですが、主人公が残酷な言葉を使わないとか不必要なむごいシーンは描かないとか、子供向けに安心して読めるところもいいです。
見えないところの設定までできてるしっかりした世界観も面白い。
カルーとか動物もかわいいけど、ボンクレーやイワンコフとかキョーレツなキャラもいて多彩。

連載も10年を超えているせいか、天竜人が出てきたあたりでちょっと物語のトーンが変わってきたように思いました。特に最新刊!結構シリアスです、、、
楽しい冒険物語から、ちょっと現実世界を彷彿とさせるような暗い部分もある物語になってきたのは、ハリーポッターの1~3巻と4巻以降との違いのような感じがしています。

「強さだけではなく、周りを仲間にしてしまう力がルフィの強さ」みたいなことをミホークが言っていたけど、今後の展開のポイントになるような気がする。

作者によればストーリーはここまでまだ半分くらいとのことで、まだまだ続くみたいなので読者としては楽しみな限り。しばらく他の麦わら一味が出てきていないのがちょっと残念だけど、コミックス出たら買おうっと。
nice!(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 2