SSブログ

元旦大山登山 [つれづれのこと]

お正月の大山登山といえば日の出を山頂で見るのがメジャーらしいですが、我が家はファミリー登山なので、午前中に出発してお昼を山頂で食べる計画。

体力に自信がなかったので、ケーブルカーで下社まで行ってから山頂へ出発。
途中、シカちゃんが2匹すぐ車窓の外にいてびっくり。写真には取れなかったけど、下社で飼われている鹿ちゃんを載せておきます。
鹿ちゃん駅にかかっていた旗(?)
登山の前に手水でお清め。
手水で清めて
急なコースを行くことにしました。途中「6丁目」とかの標識があってどの位登ったかの目安がわまります。
結構急です
なかなか急な場所もあって、何度も休憩しました。
夫婦杉
夫婦杉は樹齢500~600年だとか。
横浜方面の眺め
登山道の合流点からの眺め。ランドマークタワーとかビル群が白く見えます。
雲をかぶった富士山
富士見台からの富士山。残念ながら富士山頂は雲の中。

山頂到着
登り始めて90分ほど、山頂に到着!
茶店?で焼きそばを買って、下社の茶店で買ってきたおにぎりとでお昼にしました。

ooyama_top1.JPGooyama_top2.JPG
ooyama_top3.JPGooyama_top4.JPG
東京湾の向こうに見えるのは房総半島?伊豆半島の向こうは駿河湾なのでしょうか?
こんなに広く関東を見渡せるとは思いませんでした。

着いたときは汗だくだったのに、お昼を食べたら汗がひいて寒くなってきました。さあ下山です。
下りだよ
バテ気味のそうちゃんを尻目に、しゅんちゃんは元気いっぱいどんどん降りていって、追いつけません。
体が小さいからなのか?

帰りはお土産屋でちょこちょこお菓子を買って帰りました。
正月早々山登りとは今年はアウトドアな1年になるのか?街歩きも私は好きなんだけどなぁ。。。
nice!(1) 

nice! 1