SSブログ

やっぱり旅行記読んでます [今日のつぶやき(books)]

地震のあと2週間くらいはなんだか体調がよくなかったけど、復活してからは(その前からもだけど)やっぱり旅行記を借りて読んでいました。

なんとなく借りてみたけど、各国の人の生の声が分かって結構面白かった本。
あの国いったいどんな国?―中南米・東欧・中東・アジア探索記イギリスの投資会社で働いていた著者がイギリス人のだんなさまと世界各地を訪ねた記録。
国際情勢?に詳しい人だからなのか、とても勉強になる話でした。
タイの経済を牽引してるのは華僑の人たちだとか、イスラエル人のパレスチナ人に対する態度とか、あまり今まで見聞きしたことがない内容でした。
楽しい面白い旅行記も面白いけど、ちょっとまじめな(?)内容もあまり世間を知らない私にはためになります。


読んで見て楽しい旅行記ももちろん面白い。
30日間世界一周! 1巻30日間世界一周!〈2〉30日間世界一周!(3)








「旅チャンネル」で放送された番組を本にした、イラストレータのさるころさんの30日間世界一周。
イラストマンガで楽しいです。
頼りにならないディレクターと一人旅が好きな用心棒さんとさるころさんの珍道中。笑わせていただきました!

イラスト旅行記を借りた日は「わーい、今日は本を読むのが楽しみだ~」バロメータが一番高いかもしれない。
なので、こちらも面白かった。

ダヤンの作者、池田あきこさんのスケッチ紀行シリーズ。
北欧へ行こう―ダヤンのスケッチ紀行ダヤンのスケッチ紀行 モロッコへ行こうパリと南仏ねこ歩き―ダヤンのスケッチ紀行イタリアへ行こう (ダヤンのスケッチ紀行)


魅力的な絵が描けるっていいなぁ。。。
旅行記は旅する人がどれだけその旅を楽しんでるかわかるものが面白いと思う。
どの旅も、トラブルはあっても楽しそうです。

まだまだ読んでるけれど、今日はとりあえずここまで。
nice!(2) 
共通テーマ:

nice! 2