SSブログ

自転車旅行記読みました [今日のつぶやき(books)]

台湾旅行記に引き続き、石田ゆうすけさんの7年半の自転車世界一周3部作も借りてみました。
自分では生涯行くこともないだろう国々の様子はとても興味深い。

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅いちばん危険なトイレといちばんの星空―世界9万5000km自転車ひとり旅〈2〉 (世界9万5000km自転車ひとり旅 (2))洗面器でヤギごはん 世界9万5000km 自転車ひとり旅III








貧富にかかわらず、旅人にやさしい人たちとのふれあいの数々。
自転車での旅だからこその出会いもあるけれど、作者の感性というか、旅でみたこと感じたことの記述がいいです。
どの本だったか忘れてしまったけれど、「その国の本当の姿というものは田舎での暮らしにあるのではないだろうか」と書かれていたことが印象深い。

日本の良さも田舎にあるんだろうか。。。田舎出身の私には判断つかないが。

nice!(5) 
共通テーマ:

nice! 5