SSブログ

八ヶ岳~野辺山高原(その1) [つれづれのこと]

GWは八ヶ岳に行ってきました。
山岳部だった夫はGWは毎年天狗岳に登っていたそうですが、私は初めて行きます。
野辺山高原のペンションを予約して出発!パトラと藤十郎も一緒です。
仲良しな2匹


白駒池を目指して行くと途中広いシラカバ林が。
白樺林?ダケカンバ
こんなに広い白樺林を見たのは私は初めてです。(ほんとはダケカンバだそうですが)
つまりとても寒いところってことなんですね。植生が違うと、遠いところに来たなぁと感じます。

白駒池への散策路はまだまだ雪が残っています。
シラビソやトウヒ、ツガといった寒冷地の樹林で、やっぱり寒いところなんだと実感。
ポーズ!シラビソ
雪道を歩く


天狗岳登山で訪れていたキャンプ場へ行きたいとの夫リクエストで、青苔荘の方へ。
15分ほどで到着。まだまだ一面氷です。
一面氷の白駒池

対岸に見えるのは白駒荘。
ほんのちょっとしたトレッキングでしたが、別世界へ来たなぁと感じられました。

そのあとはペンションさんかくじょうぎさんへ。
周りはちょっと北海道を思わせるよう様な丘陵と畑。曇り空なのが残念。
nobeyama_sanpo4.JPG

nobeyama_sanpo5.JPG

パトラと藤十郎も連れてしばし散策。しかし、寒い!気温9度
八ヶ岳を望む畑を散歩藤十郎も一緒
八ヶ岳に沈む夕日に浮かぶヤマナシの木。樹齢250年ほどだそうです。
ヤマナシの木


もう少ししたら若葉が出て、花が咲いてきれいになるんだろうな。
その頃にも来てみたいと思わせる景色です。





nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2