SSブログ

夏休み2011 その5(佐渡島) [つれづれのこと]

翌日は海釣り。あまり天気がよくなく、気温も低いので泳ぐのは辞めにしました。
宿の近くの釣具屋さんに聞いて、二見港へ。
最初は投げ釣りで、フグばかりかかってました。
ほんとは逃がしてあげたほうがよさそうな小さいイシダイが釣れて、そうちゃんのスケッチ用に一匹だけget。
イシダイ釣ったぞ!

ちょっと場所替えしたら、さびきでアジが入れ食い状態。10cmくらいのが32匹。
我が家としては大漁でした。1匹だけカマスもいたっけ。

写真は家に帰ってからアジを捌いている様子。もっぱら私の担当です。
谷太郎川のニジマスといい、この夏休みはなんか魚ばっかり捌いてる。
アジアジ32匹

途中、パトラがくんくんしてきたので留守番ご苦労さんと、2匹分刺身にしてあげた。
あとの大量のアジは南蛮漬けと塩焼きとムニアルになったのだった。

釣りのあとは観光パンフレットに載っていた「天然ブリカツ丼」を食べに「長三郎寿司」さんへ。
天然ブリカツ丼

ボリューム満点で、またも満腹。そのあとは畑野の日帰り温泉に入り、両津港へ。
佐渡島ともお別れです。

フェリーではやっぱりカモメがやってきていて、えびせんをあげてる乗客多し。そうちゃんも挑戦。
カモメ「お!えびせん」カモメ「たべるぞ」
カモメ「あーっ失敗」カモメ「ちゃんとくれよーっ」
カモメ「も一回!」カモメ「えびせんget!」
そう「やった!」
一回とり損ねて、もう一回とりにきた様子が分かりますか?
とり損ねた時、「ちゃんとくれよー」と言わんばかりにこっちを見てるのが、なんか面白い。


あまり観光らしい観光もしなかったけど、充実な一泊旅行でした。

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2