SSブログ

今年もよろしくお願いします [今日のつぶやき]

と挨拶するには遅すぎるのですが、やはり今年初記事なので。
災害の多い昨年でしたが、今年は復興の年となり、いいことが沢山ありますように。

仕事は1月半ばでようやく少し落ち着いてきて、まだヤマはある見込みですが、少し早く帰れるようになってきました。でも3月まではまだまだ山場は続く。。。

去年雪がすごくて中止だった実家のどんど焼き、今年は行ってきました。
煙もくもくするめを焼いてるところ
どんどん雪が積もってゆく中、点火され、湿ったわらのせいかなかなか火が燃え上がらなかった。
消防団の方が、わらの束をあけたりつついたりするうち、ようやく燃えてきた。
正月の松飾りを燃やして、するめを焼いてきました。

そういえば書き初めを燃やすと字がうまくなる、と言っていたっけ。
あー、そうちゃんしゅんちゃんの習字も持ってくればよかったなぁ。
来年は忘れず持って来よう。
雪遊び
相変わらず雪で遊ぶ子供たち。もっと小さな子が一緒に遊びたそうに眺めていて可笑しかった。
妹家族は年末に実家に来ていて、姪っ子甥っ子も雪に大喜びだったらしい。
そりゃ2年沖縄に住んでいたなら、雪も貴重でしょう。
この日もずんずん雪が積もっていました。

以前、多分NHK教育TVの英語関連の番組で「英語の学習は雪が積もるようなものなんです。」と言っていたが、雪国ではその比喩ではピンと来ないなぁ。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1