So-net無料ブログ作成

台湾旅行(その2) [つれづれのこと]

2日目は忠烈祠と故宮博物館の観光から。

忠烈祠は日本で言えば靖国神社にあたるのか?戦争で亡くなった兵士さんの魂を祀ったところ。
名物なのが、動かない衛兵さん。ホントに動かないです。
eihei.JPG
その交代のパフォーマンスを見た後、故宮博物館へ。

故宮博物館は写真NGなので、撮ったのはポストの写真くらい。
新しくてキレイな博物館。漢字の成り立ちの説明とかとても詳しくガイドさんが教えてくれるので、なんか勉強した気分。漢字も面白いな。
土器に描かれた象形文字とかも歴史を感じるけど、なんと言っても象牙細工など細工の細かく美しいこと。。。
この技術は莫大な富を持っていた中国でなければ磨かれなかっただろうなぁ、、、と沢山のすばらしい細工を見ながら感じていました。

お昼は小籠包で有名な鼎泰豊(ティンダイフン)へ。このお昼が一番楽しみにしていたのだ。
お店の奥では一つ一つ手作りしてる様子がわかります。
最初の前菜を撮り忘れたのでとりわけ分だけ。お茶はジャスミンティー、おいしい。
前菜.JPGきゅうり大好きそうちゃん
いよいよお目当ての小籠包!このツアーで食べた中で一番おいしかった。
小籠包!やっぱりこれだよ
そのあとは、蒸した野菜ギョーザとギョーザ。さっぱり系。味は小籠包に軍配だなぁ。
野菜ギョーザギョーザ
口直し(?)の青菜炒めとチャーハン。チャーパンもぱらぱらでおいしい。
青菜炒め卵チャーハン
シメのスープとデザートの小豆餡入り小籠包。
ちょっとすっぱめのスープがおいしくて沢山お代わりしてしまった。
すっぱめスープデザー小籠包
餡入り小籠包もおいしかったなぁ。
にぎわってる店内もテキパキ立ち働く店員さんも活気があってよかった。
他の小籠包やさんにも行ってみたかったけど、ツアーは全部食事つきだったので、ここだけでも来られて満足。
お店は台北市内に何店舗かあるけど、行ったのは「台北忠孝店」。







nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3