SSブログ

台湾旅行(その3) [つれづれのこと]

お昼を食べたあとは映画『非情城市』のロケ地で有名な九ふん(※ニンベンに分の漢字を書く)観光。
この映画、ホウ・シャオシェン監督の代表作で昔NHKBS2で見た覚えがあるけど、ヤクザの四男で耳の聞こえない役のトニー・レオンさんが筆談してるシーンしか覚えていない。
最近では『千と千尋の神隠し』のモデルの町としてのほうが有名らしい。

街の入り口にあった台湾の神社にあたる建物が華やか。野良犬なのか繋がれていないのか、犬も何匹かいました。
台湾の神社寂し気な犬

雨の中、狭い階段を登って。赤いちょうちんが連なってるのが千と千尋っぽい。
趣のある狭い階段kyufun9.JPG

沢山のおみやげもの屋があってにぎやかなところを抜けると、古さを生かしたこじゃれたお店とかあって、いい感じです。
古い家並みレンガ組みのベランダ


食べ物やも沢山。夫は枝豆らしき炒め物を食べたがっていましたが、ちょっと味が予想できないので買いませんでした。魚のすり身揚げボールは買い。
惣菜いろいろ魚のすり身揚げボール

ごま大福?はお店の人が4つに切ってくれました。
買っていますおいしそうだね

写ってないけど、スポンジボブの人形焼みたいのと名物の芋団子と緑豆餡草もちも買いました。
はずれもあるけど食べ歩きは、旅の醍醐味だなぁ。

食べすぎで夕ご飯は少なくしなくちゃと思いつつ台北へ戻ったのでした。



nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3