SSブログ

台湾旅行(その4) [つれづれのこと]

さて、夕ご飯は丸林餐庁にて台湾料理のコース。

前菜はカラスミ、魚の揚げ物と野菜炒めは衣がふわっとしていておいしかった。
カラスミ魚の揚げものと野菜いため
たくあん入り卵焼き、モラシ炒め。モヤシがさっぱりしていておいしかったな。
たくあん入り卵焼きモヤシ炒め
豚の角煮、厚揚げの炒め物。家庭料理っぽい、厚揚げがおいしい。
豚の角煮厚揚げの炒め物
殻付きエビの炒め物、アサリスープ。アサリが大きくてスープがおいしい。
エビの炒め物アサリのスープ
空芯菜炒めとチャーハン。空芯菜、おいしい。台湾では麺ではなくいつもチャーハンがシメなんだけど、たまたまそうなのかな。
チャーハン空芯菜炒め
デザートは果物。冬なのにスイカ!でもみずみずしい。パイナップルも甘かった。
スイカとパイナップル

あれだけおやつを食べたのに、目の前に食べ物があるとついつい食べてしまう。
この日は同じテーブルのご夫婦のご相伴に預かって、紹興酒も頂いてしまいました。
干梅を入れて飲むと風味が加わっておいしかった。ご馳走様でした。

さらにこのあと士林の夜市へ。
50元のクーポンをもらっていたけど、もう食べられないのと長男の靴が雨で冷たそうで、靴を買わなくちゃなので食べ物屋台はあきらめていました。
夜市入り口の靴屋でなんとかこども靴を購入。この店のお兄さんがやたらと美形で、次の日に行った鳥来(ウーライ)のタイアル族じゃないかと、ひそかに思っていました。

さて、夜市ももちろんおいしそうなお店が沢山。
フルーツ屋さん リンゴ飴屋

このホットケーキのようなおやつは4人で1個たべました。サトウキビジュースも買いたかったなぁ。
卵入りホットケーキのようなものサトウキビジュース
ガイドブックで見ていて食べたかった屋台料理はちょっと無理だったけど、にぎやかで楽しかった。もし又来ることがあれば、おなかを空かせて来たいなぁ。

この日は大晦日。台北101に仕掛けられる花火が有名だったらしいけど、疲れて寝てしまいました。
夜中、ホテルのすぐ近くでも花火の音が。近くでも上げてたのかと思っていたのだけど、実はホテルの前の道路で上げていたのだって!夜中起きて夫が撮影した花火。
大晦日の花火道路の真ん中だよ

道路の真ん中で、普通に筒を置いて打ち上げていたそうな。
都会なのにいいのか!?と思うのは日本人の感覚なんだろな。

nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3