SSブログ

尾瀬(その1) [つれづれのこと]

またしてもブログが広告だらけになってしまった。
いろいろ忙しいまま日々過ぎてゆく。。。

随分日が空いてしまったけれど、海の日に尾瀬に行ってきたのでその様子を載せておきます。

福島県檜枝岐村にある御池駐車場まで車で行って、そこからは沼山峠まではシャトルバス。
途中迷ったりして着いたのが遅かったせいか、バスはうちの家族4人だけでした。

沼山峠からはトレッキング。下ってくる沢山の人たちは日帰り観光なのかな?
numayama1.JPGnumayama4.JPG

歩き始めは雨が降っていたけど、途中で暑くなってきました。
山道はいろんな葉っぱが集まっていて、なんだかかわいい。
葉っぱ


山に行ったら植物観察。山道らしい植物がいろいろ。
momi_sprout.JPGurajiroyouraku.JPG
モミの木の若芽とウラジロヨウラク。
ginryousou.JPGgozentatibana.JPG
ギンリョウソウ、ゴゼンタチバナ。

ちょっと登って、それ以上に下ったなぁ。。。と思っていたら景色が開けて、湿原が!
木道といい、尾瀬のイメージそのものの大江湿原。
雲っていた空も少し切れて、晴れ間が覗きます。
ooe2.JPG


湿原特有の高山植物も沢山。
watasuge.JPGkisuge2.JPG
ワタスゲ、ニッコウキスゲ。私の尾瀬のイメージはこの2つ。
ワタスゲは初めて見ました。白くてかわいい。
mousen.JPGayame.JPG
食虫植物のモウセンゴケ、カキツバタ?アヤメ?
sawaran.JPGmomiji_karamatu.JPG
サワラン、モミジカラマツ。キスゲの葉っぱに隠れてますがモミジに似た葉っぱがあるのがわかるでしょうか?
yanagi_toranoo.JPGhakusann_tidori.JPG
ヤナギトラノオ、ハクサンチドリ。

周りの木々と湿原がきれいです。
ooe4.JPG


木道を歩いていくと、尾瀬沼が見えてきました。
ozenuma.JPG

今日はこのほとりにある長蔵小屋に泊まります。

nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3