SSブログ

ホーチミン(その3 ミトークルーズ) [ベトナム旅行]

メコン川の中州の村に行くツアー。地図を説明しているのは、空港にも迎えに着てくれたガイドのオンさん。ちょっとイモトアヤコ似。
ボートに乗り込んで出発!
メコンクルーズボート
強い日差しと茶色いメコン川。
メコン川
中州の家はボート乗り場からすぐで便利そう。魚船かな?遠くに橋の土台のようなものが見えます。
中州の家漁船
川の中の小屋のようなものは生簀だそう。象耳魚(エレファントフィッシュ)とか飼ってるのかな?
橋と生簀


中州の島に着きました。ドリアン?が出迎えてくれました(笑)
島の道は木陰で小屋になってて、お土産が沢山売られています。
ドリアン?みやげ物屋

ココナツキャンディ工場に祭られていたのは恵比寿様?
ホテルの食堂の片隅にもあったし、バスから見えたベランダにもあった。こぢんまりしてなんだかいいな。
恵比寿様?


木々に実る果物たち。ザボン、ランプータン。
ザボンランプータン
ヤシの実といかにも南国らしい鮮やかな黄色い花。
ヤシの実黄色い花

ミツバチの巣を見たり、ニシキヘビを首にかけてもらったり。ハチミツのお茶も頂きました。
茶器の花柄がレトロでかわいい。のんびりお茶していたいよなテーブルでした。
はちみつ茶

同じツアーのみなさんはほぼ女性。
あまりしゃべらない一人旅には、オプショナルツアーでいろいろ話せるのははうれしいかも。
フルーツ盛り合わせ
フルーツはあんまり味がしなかったけど、トウガラシ塩?を付けて食べるのは意外といけました。

入り口の笹とドラゴンフルーツの木。南国満喫!
日差しは強いけれど、風はあるし木陰にいると過ごしやすい。
笹竹ドラゴンフルーツ

最後はメコン川へと注ぐ小さな川をボートで下ります。船着場は大渋滞。
船着場

ノンをかぶらせてもらって、ボートの旅。日差しは」強いけど、風がきもちいい。
メコン川へノボート船頭さん
一番後ろに座ったので、後ろのこぎ手さんの写真を撮らせてもらいました。
丁度顔が映らなかったのは残念だったけど、はにかんだような笑顔がかわいかったな。
途中お母さんが漕ぐボートとすれ違うときに教えてくれたっけ。
1ドル札持ってなかったので、2000ドンしか上げなくてゴメン。

メコン川について、乗ってきた大きなボートに乗ってココナツジュースを頂きました。
昔、バンコクやセブで飲んだ記憶があるけど、記憶どおりの味。
ボートが船着場についてしばらくしたら、ものすごいスコール!
いいタイミングで着いてよかった。クルーズ中ならびしょ濡れになるところでした。

次は楽しみなお昼ご飯です。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2