SSブログ

唐松岳~五竜山 登山(その1) [つれづれのこと]

私がベトナムから帰ってきた翌週、夫の仕事仲間のみなさんとうちの長男も一緒に山登りに行ってきました。
長男は学校を2日間休んでの参加。
なかなか険しい場所も登ってきたらしく、行く前よりちょっと自信が着いた様子。
せっかくなので写真を載せておこうと思います。


前日車中泊で朝一番の白馬ロープウェイで出発し、八歩尾根をトレッキング。
一昨年家族でも行ったコースです。
八方池からは本格的登山道に入るらしいですが、ここはまだ余裕のよう。
00_karamatu1.JPG
私の影響か、夫も植物写真を撮っていました。ミズキの実、紅葉しかけの葉っぱ。
00_mizuki.JPG00_colored_leaf.JPG
雷鳥にも遭遇したそうです。これは1回目、ハイマツのすぐ横。かわいいなぁ、雷鳥。
00_grouse1.JPG

昇るにつれて、周りがガスってきました。
01_karamatu2.JPG

なかなか険しい道。
02_karamatu3.JPG

途中の山小屋に重い荷物を置いて、唐松岳山頂へ。
プライバシーに配慮して(?)小さめ写真です。
03_karamatu_peak.JPG

さらに険しい道!でも本当に険しい場所は写真を撮ってる余裕がなかったらしい。
05_goryu1.JPG

そして2回目の雷鳥遭遇。なんだかふくろうのかわいさに似ている。儚げな高山植物の花。
05_grouse2.JPG08_highland_plants.JPG

尾根を歩きます。マツの葉が強風で片方にしか生えていない。
07_goryu2.JPG

唐松岳と五竜山の分岐路に来ました。
10_trailway.JPG

そして3回目の雷鳥との遭遇。どこもハイマツがある場所。
11_grouse3.JPG

山小屋に着きました。ビールの缶を持っているのはウケるからだって。
11_goryu_hut.jpg

夜には、ガスの合間を縫って星空も見えます。北斗七星がわかるでしょうか。
12_night_sky.JPG


明日も早起きして五竜山に登ります。
nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4