So-net無料ブログ作成

Window8と格闘中 [今日のつぶやき]

長らく更新しなかったので、また広告だらけになっている。。。

忙しかったのと長男の卒業、入学があったのとまあ理由はいろいろです。

5年ほど使っていたWinXPマシンがいよいよ遅いのでWin8を買ったのですが、
余りの使い勝手の違いに戸惑うばかり。
最初はどうやって使いたいソフトにたどり着くかさえ分からず、立ち上げたソフトの終らせ方も電源の落とし方も何もかも違う。

確かに起動も操作も早くなっているけれど、ここまで操作性を変えなくてもいいのになぁ、、、と思うのはもはや年だから?
クラウドにサインインするのが当然のような操作性になっているけど、会社からは勝手にクラウドにつなげられないし、自宅以外で文書を作ったりすることもないので、常にサインインしてるのはリスクを感じるだけなんだけどな。

写真加工に使っていたOfficePictureManagerはなくなってるし、代わりのWindousEssentialをインストールしてもPhotoGallaryは何度インストールしてもエラーになるし(英語版のSQL Server2005 CompactEditionを入れたらやっと動くようになったけど)、いろいろ調べて使えるようになるまで2日かかってしまった。
やっと使えるようになったら今度は、画像のサイズ変更の仕方が全然変わってて、2日使ってみてるけどまだ慣れない。。。

画像のサイズ変更→名前をつけて保存 が一回の操作ではできないらしい。
一回保存してから名前を変えないといけないようだ。

しかし、この調子でMicrosoftが操作性を変えていくなら、年取ったらPC使えなくなりそう。
Win98→WinXP→Win7と使ってきて、一番の変化だ。
Win3.1は仕事でしか使っていなかったからそれほど困らなかったけど、その頃と今とではPCの位置づけが違うのになぁ。
webを見るだけなら圧倒的にiPadのほうが使いやすいし。


春の旅行の記事を作りたいのだけど、夏が来るまでに作れるかなぁ。

まあ、Office2007から登場したリボンにもなかなか使えなかったけど、なんとか慣れてきたからこれも慣れなんでしょうな。
nice!(0) 

nice! 0