SSブログ

夏の東北・北海道(その1) 十和田~奥入瀬 [つれづれのこと]

更新していないうちにまた広告だらけになっていた。
更新したくなるのはやっぱり旅行記、ということで夏休み旅行の記録です。

夜の11:30に新潟港を出発する新日本海フェリーで秋田へ出発。
乗船券はツーリストBという2段ベットの部屋。安眠できそうなスペースだったけど、あまり眠れなかった。
秋田港到着は5:30。樹海ラインを通って、十和田湖へ。
新潟港フェリー乗り口樹海ライン

途中、展望台から眺める十和田湖。おおきなカルデラ湖です。
十和田湖
湖畔のドライブインで朝ご飯。夫と長男が食べた、B級グルメの牛バラ焼。
十和田湖畔牛バラ焼

腹ごしらえのあとは奥入瀬渓流へ。
奥入瀬渓流への道
きれいなブナ林!上高地の遊歩道を車で走っているような気分です。
奥入瀬渓流

石ヶ戸に車を止めて、少しだけ散策しました。
石の小屋という意味の「石ヶ戸」渓流沿いの遊歩道
静かな流れ ゆっくり歩きたい遊歩道 葉っぱがきれい
ほんのちょっと歩いただけでしたが、時間があればゆっくり散策したい場所です。 青森港12:30発の津軽海峡フェリーに乗らなくてはならないので、渓流を後にします。

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0