SSブログ

夏の東北・北海道(その4)函館朝市 [つれづれのこと]

#ほぼ一か月、更新が空いてしまったので随分季節外れになってしまったけど、
#旅の記録として続きを残しておこう。

函館の朝といえば朝市。ということで歩いて出かけました。
sign.jpg

古い蔵や洋館風の建物を見ながらテクテク。結構沢山歩いて着きました。

さすが北海道、美味しそうな魚介類の数々。メロンもおいしそうだった。
morning_mkt1.jpg morning_mkt5.jpg

市場って、広くて食材がたくさんあって見てるだけでも楽しい。
ruibe.jpgmorning_mkt3.jpg morning_mkt4.jpg

なんとなくホーチミンのベンタイン市場を思いだす。

まずは腹ごしらえしなくては。当然海鮮丼!きくよ食堂さんへ入りました。
morning_mkt2.jpgkikuyo_dining.jpg

海鮮類が苦手な長男は宿の近くのハセガワストアで焼き鳥弁当を買ってあったのでした。
函館では焼き鳥と言っても実は豚肉というのを知らなかった。GLAYファンの間では有名だったらしいが。
わけを言って、同じテーブルで食べさせて頂きました。心遣いありがとうございました。
yakitori1.jpgyakitori2.jpgkaisen3.jpg
次男はエビとイクラの2色丼。
kaisen2.jpgkaisen1.jpg
夫はホタテ、ウニ、カニの3色丼、私はウニ、カニの2色丼。
ウニはあまちゃんを見ていたので、食べたかったんだよね。
美味しく頂きました。ウニ丼こんなにたくさん食べたのは初めてだったかも。

お土産を買って、宿まで戻ります。気になる趣のある建物があちこちに。
old_build1.jpg old_build2.jpg old_build3.jpg wayo_matiya.jpg

和洋折衷町屋は美の壺で見たので、見かけると気になります。

チェックアウトしたら、また散策に行きます。
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1