SSブログ

日光旅行(その1) [つれづれのこと]

#2014年GWに行った日光一泊旅。
#今更ではありますが、記録に残しておこうと思います。

GW、あまり行ったことのない場所に行こう!ということで日光に向かいました。
私は20年くらい前かな?仕事で3週間ほど滞在していた場所ですが、観光は全くしていなかったのでした。

まずは鬼怒川ライン下りへ。
なぜライン下りと呼ぶのかの由来が書かれていましたが、ヨーロッパのライン川の旅がもとのようです。
救命ジャケットを着て出発!吊り橋の下も通りました。
kinugawa04.JPGkinugawa03.JPG

少し急なところも通ったけれど、水しぶきに気を付けてれば大丈夫でした。
kinugawa02.JPG


船で到着したところから出発地まではバスで戻ります。バスの待合場所にはお土産や朝採れ野菜や名産品があって、おやつ食べたり買い物したりとなかなか楽しく過ごせました。

日本ロマンチック街道にほど近いペンションに一泊して、翌朝は東照宮へ。
tosyogu20.JPGtosyogu01.JPG

絢爛な五重の塔の装飾。
tosyogu21.JPG

仁王像の守る山門。
tosyogu02.JPG

ちょうど神馬が厩舎に入るところに遭遇しました。きれいな白い馬。
tosyogu03.JPG

厩舎の装飾には見ざる聞かざる言わざるの三猿がありました。
tosyogu04.JPGtosyogu05.JPG

東照宮の建物の装飾の数々。ゾウと龍?鳥?
tosyogu06.JPGtosyogu07.JPG

破風(でいいのかな?)のきらびやかな装飾と雨水樋。狛犬みたいなこれは獏?
tosyogu08.JPG

徳川家康の墓への上り口に眠り猫。急いで撮ったのでピンボケ(-_-)
tosyogu09.JPG

墓へと向かう階段の鳥居。葵の御紋がついてる。
tosyogu11.JPG

こちらにも。
tosyogu10.JPG

長い階段を上って辿り着いた家康の墓。子供らはちょっと感慨深げでした。
tosyogu12.JPG


ひとまずここまで。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0