SSブログ

手作り封筒 [作ったもの]

仕事を辞め時間ができたので、断捨離とまでは行かないですが、今まで整理できずにいたものの処分に取り掛かっています。

とってあった雑誌やチラシ、旅の紙モノなどなど。
捨てたり、スクラップしたりと半分ほどは整理できたかな?

きれいな紙があるとよく作っていた封筒。
今回は洋服屋さんでもらうカタログや機内誌でも作ってみました。


随分前のキプリングのカタログ写真から。
Env1.JPGEnv2.JPG

だんだんと日が暮れていく写真になってるので、シリーズで誰かに手紙を出したくなります。

これも随分前のJAL機内誌。航路地図のページからです。
Env8.JPG

この本↓で見かけたドイツの古い地図を使った窓付き封筒がヒントになっています。

おたより手帖―封筒のいろいろな楽しみ方 (vela BOOKS)

おたより手帖―封筒のいろいろな楽しみ方 (vela BOOKS)

  • 作者: Killigraph
  • 出版社/メーカー: 東京地図出版
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本


ブログを見ていない友達に、この封筒でバルセロナ旅便りを出したいな。

カタログ封筒セット、その1
ハグ・オー・ワー
Env7.JPG

随分前に知り合いから貰った数冊のカタログ。
その中の写真ページから封筒を作り、無地ページを便箋に使うレターセットです。
友人にはハグ好きな人がいないのが残念。誰か好きな人いないませんか?

その2
パラス・パレス
Env6.JPG

2回ほど買い物して貰ったものから。作り方はハグ・オー・ワーと同じ。
薄紙がいい雰囲気です。
これはカタログっぽくないので、普通に手紙セットとして使えるかな?


こんな風に、気に入ってとってあったものをつらつら眺めていると、他にもいろいろ作りたくなってしまいます。
まだまだ本や洋服の整理整頓にも取り掛からねば。あ、子供のものもあるなぁ。
これだけ時間があってもなかなか進まないものです。

nice!(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9