SSブログ

栂池自然園(その1) [つれづれのこと]

海の日、やっぱり山へ行ってきました。
子供たちは「行かない」というので家で留守番。
夫は最近関節が痛く登山に躊躇があるため、散策で楽しめる栂池高原へ。

前日大雨だったのでどうかなーと思っていましたが、いい天気!
tugaike01.JPG

途中、牛方宿の建物があったのでぱちり。
tugaike02.JPG

この脇の道から集落を見下ろす景色は、自分のごく小さい頃住んでいた近くに似ていてちょっと郷愁。

ゴンドラリフトとロープウェイを乗り継いで栂池自然園に到着。
入口にある栂池ヒュッテ記念館。
tugaike36.JPG

木道を歩いて植物観察。しかし、思っていたより暑い(-_-;
青空がほんのちょっと見える。
tugaike03.JPG

ナナカマドの花かな?
tugaike04.JPG

カラマツソウ。
tugaike05.JPG

雪解け水が流れてすがすがしい。
tugaike06.JPG

コバイケイソウ。散策路のあちこちできれいに咲いていました。
tugaike09.JPG tugaike07.JPG

キンポウゲ。ちょっとピンぼけ。
tugaike08.JPG

ハクサンチドリかな?
tugaike10.JPG

リュウキンカ。黄色が鮮やか。
tugaike11.JPG

キヌガサソウ。
tugaike12.JPG

ミズバショウ。
tugaike13.JPG

この小さなはかなげな白い花はなんていうのかな?
tugaike14.JPG

沢の近くは春先の風情でした。
tugaike15.JPG


ひとまずここまで。
nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4