SSブログ

写真整理2016 (その3) [整理整頓と片付け]

3.問題点とその解決方法(家族アルバム編)

 まず、家族アルバムについてはネットで検索して、この方法にしようと決めました。
 OURHOME「子ども写真の整理方法〜アルバム編〜」

 見開きで12枚の写真が入るポケットアルバムに、月11枚とっておき写真を選んで1年1冊のアルバムを作る、というもの。
 我が家の場合は、もう10年以上も遡って写真を選ぶので、月11枚よりはずっと少なくていいですが、基本の方法はこれに従おうと思いました。
 また、子ども別アルバムは年度毎に作りましたが、家族写真はカレンダー年毎にすることにしました。
 
 新しい家族アルバムの基本ルールは
  □見開きの最初のポケットにその西暦年のカードを入れる
  □1年に写真23枚
 としました。
 見開き2ページが1年分になります。
 ただ、子供が生まれた年は23枚では収まりきれないので、これは制限を緩めることにしました。


 あとは手ごろなポケットアルバムを探して...と思っていたら、大きな文房具屋さんでこちらを見つけました。



 台紙も黒で、お値段も手ごろ。先ずは1冊購入しておきました。


 家族アルバムの最終的なゴールが見えたので、この形式のアルバムにすれば
  問題点③家族用アルバムが貼るタイプのために、写真を減らす、入れ替えるなどが不便。
 は自ずと解決されます。

 また、この形式で枚数を決めて貼る写真を選べば、
  問題点①長男と次男で2歳までの写真の数がアンバランス。
 も解決します。

 貼る枚数が決まっているので、
  問題点②家族用として貼り始めたアルバムが、途中のままになっている。
  問題点④デジカメになってからの写真がプリントされてない。
 を解消するのも比較的ラクにできそうです。

 残りの、
  問題点⑤フィルムカメラ時代の写真もデジタル化したい。
  問題点⑥保育園で貰った写真をデジタル化したい。
 はアルバムに貼る前にスキャナで取り込めばいいだけです。

nice!(0) 

nice! 0