SSブログ

写真整理2016 (その5) [整理整頓と片付け]

5.問題点とその解決方法(個人アルバム編)

 写真整理2016(その2)で挙げていた私の個人アルバムの問題点。
 以下4点。

  ⑦アルバムサイズがバラバラで使いにくい。収納の見た目が悪く、取り出しずらい。
   (貼るタイプのアルバム2冊、B5サイズのポケットアルバムBOXが2個、その後はワイドサイズのポケットアルバム数冊)

  ⑧サービスアルバムに入ったままの写真がある。
   写真サイズが大きく、ポケットアルバムに入らないため。そのため、⑦と同様の問題。

  ⑨昔の写真は似たような内容のものでもすべてプリントしてあるため、貼っておかなくてもいいものが多い。

  ⑩未使用アルバムが3冊ある。(買って写真を貼らずそのままになっている)


 このうち、
  問題点⑦アルバムサイズがバラバラで使いにくい。
 の主な原因は、B5サイズのBOXに入ったポケットアルバムのせいでした。
album_06.JPG

 写真からも分かる通り貼るタイプのアルバムと高さと奥行きも違い、BOXに入っているので取り出しにくく、さらに見開きで6枚しか写真が貼れないのは、見ずらいものでした。

 これを解決するには、このB5サイズBOXのアルバムは処分して、別のタイプにすればいいわけです。
 また、
  問題⑩未使用アルバムが3冊ある。
 ことから、これにB5サイズBOXに入ってる写真を貼れば一気に解決!のはず。

 しかし、未使用アルバムのうち、2冊は貼るタイプのB5サイズ、1冊は見開き12枚のポケットタイプ。
 B5サイズの2冊はやはりサイズ違いになってしまうので、これをメインには使いたくない。
 また、元のB5サイズBOXには480枚ほどの写真があるので、どうしてももう1冊必要になってきます。
 (1BOXに5冊入、1冊に48枚貼れるので、1BOXで48×5=240枚ある)


 使っていないアルバムがあるのにまた買い足すのは、どうもしゃくなので写真をはがした家族アルバムを再利用することにしました。
 また、
  問題点⑨昔の写真は貼っておかなくてもいいものが多い。
 という事も考慮すると、

  □現在のB5サイズBOXアルバムの写真を、枚数を絞って未使用ポケットアルバム1冊と再利用アルバム1冊に貼る

 のが一番いいという結論に達しました。
 B5サイズBOXアルバムの写真のうち、約120枚は一つの旅行のものだったので、これを再利用アルバムに貼り、残りは厳選してポケットアルバムに収めなくてはなりません。

 これで、
  問題点⑦アルバムサイズがバラバラで使いにくい。
  問題点⑨昔の写真は貼っておかなくてもいいものが多い。
  問題点⑩未使用アルバムが3冊ある。
 はほぼ解決になります。

 また、
  問題点⑧サービスアルバムに入ったままの写真がある。
 については、

  □未使用B5アルバムの1冊にサービスアルバムに入ったままの写真を貼る

 で解決することにしました。
 サイズ違いになってしまいますが、はやり買い足すのはしゃくなので。

 未使用B5アルバム1冊が残りますが、これは誰かにあげる、残った大きいサイズ写真専用にする、など使い道は見つかりそうだなと思っています。

nice!(0) 

nice! 0