So-net無料ブログ作成

階段下の収納とカーテン丈詰め [整理整頓と片付け]

リフォームに伴う「片付けThingsToDoリスト」の2つを、やっと終わらせました。


1.階段下収納
階段下の...と言えばハリー・ポッターだけど、残念ながら我が家には物置はない(^^;
家の中で一番涼しい場所なので、実家から送ってもらった野菜とか米とかを置いています。
そのままではあまりに見場が悪いので、リフォーム前は棚を置いて布でカバーしていました。

リフォーム後、その棚も部屋で使うようになったので、代わりに何かいい収納はないかなーと思っていました。
買うのは悔しいので、あるものを利用したい...

と、次男が使っていた引き出しが壊れてしまったので、その外側だけを収納に使うことにしました。
キャスターも付いているので、重いものにも便利そう。
階段下収納

しばらくこのまま使っていたのですが、やはりちょっと見場が良くない。
カーテンのように目隠ししたいなぁ、とは思っていたのですが、なかなか着手できず数か月。

やっとつけました(^^;;
階段下収納の目隠し

100均で買った突っ張り棒で留めています。
布の裁断を誤ったので、継ぎたしているところがやっつけ仕事っぽいですね。


2.カーテンの丈詰め
リフォームして、掃き出し窓だったところが腰窓になりました。
掃き出し窓用の長いカーテンをそのまま使っていましたが、やっと短くしました。
カーテン

単純に切って縫うだけなんですが、大物の縫物は手を付けるまでに気合?が要ります(^^;


天気がいいと家にこもっているのが勿体なくて、つい用事を作って出かけてしまいます。
こう天気が悪いと出かけられない分、家でやらなくてはいけない作業がはかどるのはいいことかも(^^)

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2