SSブログ

片方ピアスのリメイク [作ったもの]

#大阪北部地震といい、平成30年水害といい災害の多い今年です。
#改元は予定済みだから、大仏建立、いや遷都だ、などネット民が騒ぐもの仕方がないほどです。
#水害で亡くなれた方のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方の1日でも早い復興を願います。
#遠方在住の私は募金の他は、今できることをやるだけです。


片付けカテゴリにも入れたかったけど、作ったものカテゴリにて。
片方だけになってしまった沢山のピアス。
初めてつけて行ってその日に無くしてしまったものもあります(T_T)
before.JPG

プチプライスのものばかりですが、捨てるのも忍びなく、アクセサリケースの片隅に追いやられていました。
捨てられないのでなんとか活用できないものかと、アクセサリ作りの本を借りたり、手芸屋さんのパーツコーナーを覗いたりしていましたが、コレ!という案が浮かばないまま幾星霜。。。
そろそろなんとかしなくちゃと、片方ピアスを眺めていて思いつきました。

ビースを半分づつ使って2つにしてしまえばいいのだ!

ということで、元々持っていたものや買い足したものを使って作りました(^^)
add.JPG



1.元のビーズを分割して2つ作る

①細長い金のワイヤとガラスビーズが繊細なイメージのピアス。
青系の手持ちビーズを足して、ワイヤを半分に切って2つにしたら、随分違うイメージのものに(^^;
別物として使っています。
before03.JPG after03.JPG


②つや消しゴールドがシックなイメージのピアス。
買い足したパーツがシルバーだったので、元の良さが減ってしまったけれど、ビーズの色合いが好きなのでよく使っています。
before02.JPG after02.JPG


⑥ターコイズのリングピアス。
単純にビーズを半分ずつテグスに通して、2つにしたもの。フックは片方ピアスを再利用しています。
小さくなってしまったけど、これなら使えます(^^)
before04.JPG after04.JPG


⑦半透明パーツのピアス。パーツを分割して手持ちのビーズを足して2つにしたもの。
黒じゃない色のビーズが良かったな。どこかで手に入れたら作り直したい。
before05.JPG after05.JPG



2.別々のものをペアにする

④ドロップ型の色違いビーズにビーズパーツを足して2つにしたもの。
ビーズパーツはもう少し小さくした方が良かったかな。
before08.JPGbefore07.JPG after08.JPG


③同系色形違いのビーズアクセがあったので、ピアスに作り替えて2つに。
これはまだ改善の余地があるかもしれません。あまりつけてはいないです(^^;
add2.JPG after09.JPG



3.修理
無くなった淡水パールのパーツを足しました。
この米粒のような淡水パールがなかなか売ってなくて、使わないブレスレットを崩したのでした。
before01.JPG after01.JPG



4.別用途に使う
トラベラーズノートのチャームに。軽さと小ささがパスポートサイズにちょうどいいです。
before06.JPG after06.JPG



リメイクしきれなかったピアスもあるし、他にもパーツがあるので、また何か作ってみたいな。
nice!(6) 

nice! 6