SSブログ

読み物特集号(2) [とってあったモノの覚書]

引き続き、読み物特集号
『学習かがく 2年の読み物特集号』1973年刊
表紙は杉田豊さん。
yomitoku_2.JPG

目次
yomitoku_21.JPG

好きだった話は
「さくら団地の おばけ大会」(文・古田足日、絵・田島征三)
「ヒロと”空とぶ ま夜中号”」(文・舟崎靖子、絵・黒田征太郎)
「ああ、ちょんまげ」(文・今江祥智、絵・長 新太)
絵が好きな人が多いです。
読み返してみるとこの話も好きだったな。
「コップの海」(文・三木卓、絵・鈴木琢磨)

「5人のシルバ-マン」(文・香山美子、絵・山本忠敬)
この作者は絵本『どうぞのいす』の人ではないか、こんなSFぽい話も書いていたとは知りませんでした。
絵は乗り物の絵本で有名な方。我が家にも絵本が何冊かあったっけ。

他の執筆者を見てもなかなか有名どころで、さりげに密度が濃い読み物特集号だったことを感じます。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。