SSブログ

読み物特集号(4) [とってあったモノの覚書]

引き続き、読み特。
『学習科学 4年の読み物特集号』1975年刊
1年ずつさかのぼっての記事ですが、1年の違いは今から見ると大した違いが無いように思えます。が、このころの1年間と言うのは大きな違いだったはず。
表紙は上野紀子さん。
yomitoku_4.JPG

目次。
yomitoku_41.JPG

覚えている物語は
「だれかの馬」(文・河合三郎、絵・逝光隆)
 逃げてきたポニーを訓練して競技会に出ようとする牧場の兄妹のお話。
 ダレカノは英語だとsomeone'sとかかなぁ、と思っていましたが日本語のお話だったのですね。勝手に翻訳ものと思い込んでました。

「恐竜狩り」(文・豊田有恒、絵・山本忠敬)
 話の内容は覚えていないけど、今見ると作者も挿絵も有名どころ。

「佐橋さんのこと」(文・皿海達哉、絵・宮田武彦)
 作らなければならない粘土の頭像、夜遅くに粘土を買いに行った文房具店の同級生との話。
 なんだかほのぼのした話で、穏やかな線の挿絵と共によく覚えています。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。