SSブログ

読み物特集号(6) [とってあったモノの覚書]

引き続き読み特。
『学習科学 6年の読み物特集号』1977年刊
これぞ夏休み!、という表紙。
yomitoku_6.JPG

目次。
yomitoku_61.JPG

覚えていたのはこの話。
 「あじさい色の時計」(文・森下真理、絵・大野一興)
   盛夏というのに咲き誇るアジサイの家に住むお姉さんとの交流。
   少しファンタジー要素があって、いかにも少女向けのお話。

 「ヤシの実よ、わがふるさとの岸に届け」(文・鶴見正夫、絵・上総 潮)
   戦争で赴いた南の島から自分の名前を書いて流したヤシの実が、故郷の港に流れ着いた話。実話だそうです。
   ちょっとムーっぽい話。

コナン・ドイル原作の「黒い石の秘密」あたりを覚えていてもよさそうなのに、全く記憶になし。
なので、この話は読み返してみようと思います。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。