SSブログ

スプレー缶の処分 [整理整頓と片付け]

1.スプレー缶の捨て方

実家に使いかけのスプレー缶が何本もあって、処分に時間と手間がかかるなあと思っていました。

スプレー缶は使い切ってから、ゴミ処理に出さなければなりません。
ビニール袋に新聞紙や古布を入れたものを準備して、そこにスプレーして使い切り、中身は燃やすごみに、空き容器は危険物にして処分します。
何本もあると、かなりの時間がかかるのは容易に予想がつきます。
でもまあ、実家のものについては時間を見つけて追々やって行こうと思っていました。

ところが、ひょんなことで家に何本もの未開封のスプレー缶があることがわかりました。
15年ほど前に夫がエアコン掃除用に沢山購入したのですが、使い切れずに何年も経ってしまっていたのです。
spray_can.JPG



2.未開封スプレー缶は

これを全部空にするには相当の時間がかかるので、なんとか処分方法はないかとネットで探していたら、、、ありました!
こちらのサイト

  知らないと損をする!ごみ出しの話 スプレー缶

 〇スプレー缶の製造元(メーカー)に問い合わせてみる
という記事があり、送料を負担すればメーカーで引き取ってくれる、とあります。
これは!と思い、メーカーをネットで検索してwebサイトを開くと、問い合わせメールアドレスも載っていました。

なるべく丁寧な文面で処分について問い合わせしてみました。
翌日には返信があり、「送料負担で引き取ります」とのこと。
これは助かる~と、記載されていた送付先に送りました。
メーカーさんからは「スプレー缶届きました」と丁寧にお返事も頂きました。

送料はかかりますが、これを全部自分で処分するのはやっぱり大変です。
やっかいなゴミ処分が一つ終わって、ほっとしました。
これに懲りて、スプレー缶はやたらと買わないようにしてもらいたいです(^^;


実家の片づけをしていると、ゴミ処分について随分わかるようになってきます。
農薬とか農業用品とか、まだ処分が難しいものは残ってますが、一つ一つ対応して行きたいと思います。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。