SSブログ

実家の片付け~車庫の片づけ完了! [農家実家の片付け]

1年前の父の入院から始めた実家車庫の片づけ。
車3台分のスペースがある2階建ての建物なので、しまわれていたモノも大量でした。
その片付けは、
2階に昔の蔵にあったものがしまわれていることに気づいたことがきっかけで、
2階のものを妹と分別し、
1階のものや大物の不用品を処分しました。

さらに夫にも手伝ってもらって2階と1階のモノを分別、処分
残っていたものを考察してしみじみとしていましたが(笑)、
車庫を借りたい人が現れて、一旦中断しました。

まだまだモノがいっぱいでしたね。
syako_after.JPGsyako_before.JPG

その後、
残っていたエンジンオイルを処分し、
作業小屋のものと一緒に、厄介なものを処分しました。


こうして過去記事を遡ってみると、ホントにモノが多かったんだなあと思います。
2階にあったものは箱の中も見ずに処分してしまって、ちょっと後悔があります。
が、もう過ぎたことです。


そして7月、車庫を借りてる人との契約が終了したので、片付けを再開。
貸してる間に、Aさんがくず鉄屋に引き取りを頼んでくれたのでかなりモノが減っています。
私もスプレー缶とかペンキとか得体のしれない厄介なものを処分しましたけどね。
syako_mid1.JPGsyako_mid2.JPG


2階にあった明治時代の塗り物が入っていた箱と祖母の長持は家に、そのほかは作業小屋に持って行きました。
その他、捨てられるものは捨て、随分片付いた感のある車庫の1階。
syako_after12.JPGsyako_after11.JPG


現在残っているものの多くは、木材と父の趣味の盆栽用鉢。
そして、この車庫もTさんが貸してほしいと言うことで、この状態で借りて貰うことになりました。
鉢については「近くの産直販売所に『ご自由にお持ちください』と書いておけばなくなるんじゃないの?」とのこと。
産直の責任者の人に聞いて貰えることになり、またまた処分をお願いすることになりました。
また、木材も折を見て処分して下さるそうです。ありがたや~


この手の大きくて重たいモノは、運ぶのに力も要りますし、軽トラなど荷物を運べる車がないと不便です。
こうして地元の人に協力して貰えるのは、かなり助かります。
これから忙しくなるでしょうから、片付けるのは先になると思いますが、処分する方法が見つかってほっとしています。


ということで、ほぼ1年がかりの車庫の片づけ、完了です!

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。