SSブログ

実家の片付け~台所の引き出し [農家実家の片付け]

台所は8月末に妹と片づけましたが、ごちゃついた引き出しの中が気になっていました。
なので10月初旬に妹が来た時にも片付けました。


8.片付けた場所:台所の引き出しの中


台所のシンクの横に引き出しがあります。
ここには揃っていない古いスプーンやフォーク、果物ナイフがごちゃっと入っていました。
何本もの果物ナイフは多分入院した時に買ったのでしょうが、切れ味悪いものも多い。
他には古い缶切りや栓抜きもありました。

スプーンが使いたいときはこの引き出しを開けて探すのですが、探しにくいし古いものはあまり使いたくないしで、ちょっとなんとかしたい引き出しだったのです。

今回、スプーンやフォークなどの古いものは処分、比較的きれいなものを残し、しまってあった新しいスプーンを使うことにしました。
古い引き出しなので新しいふきんを底に敷いて、これからも使うものを収納。
hikidasi1.JPG

見やすく取り出しやすくなったので、スプーンを使う時のストレスがなくなります。


また、食器棚にも引き出しがあり、ここには箸が大量にしまってありました。
家で宴会をしていたころの名残で数十人分はありましたが、やはりあまりきれいでないものもあって、なんとかしたかったのです。
お土産らしき未使用品の箸も沢山入っていて、分別も必要でした。

大量の箸のうちきれいなもの数人分を残して他は処分、未使用の箸のうちシンプルな2膳を自分が貰い、他は使う見込みがないので処分しました。
食器棚の他の引き出しの中には、未使用のふきんや巻き簾、こしあん用のさらし袋、お土産とおぼしき調理用品などなどが入っていましたが、ほぼほぼ処分して空っぽに。

しまわれていたポチ袋を利用して、妹が収納してくれました。スッキリ!
hikidasi2.JPG


自分たちはこのくらいのスッキリが使いやすいですが、母はこれを見たらモノが少なくて心配になったかもしれないです。
モノが沢山あることが豊かと感じる世代なので。
でも、使ってみたらこの良さをわかってくれたかもしれないなあ。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。