SSブログ

モノを使い切る~ポストカード [整理整頓と片付け]

減らしたいもの~ポストカードの記事でその使い道として、

 ・便箋代わりに使う → 友達の手紙に2~3枚に書く

を挙げていました。

アクセサリケースの片付けまで終わったので、今度はポストカードを使おうと手紙を書き始めました。
モノを使うのも片付けだと思っています。

ポストカードを眺めていると、これはこの友達グループに送ろう、とか、これとこれはこっちの友達にとか、絵柄で送る相手と話題がイメージ出来てきます。

さらに、同じLINEグループの友達に同じような内容で一緒に送るといいかも、と思えてきました。
昔ならあまり考えなかったことなんですが、多分LINEグループでのやり取りが影響してるんでしょうね。
そもそもLINEグループは同じつながりの友達なので、同じ話題をしやすいというのもあります。

思いつくままに10人くらいの友達にポスカのはがきを、またはポスカを便箋代わりにした手紙を書きました。
書き出すとなかなか面白く、次はこのポスカで絵柄にまつわる話題で書こうとか、手紙だからオマケも入れちゃおうとか、なかなか楽しくなってきました。
近況報告以外の話題も書けるので、唐突な手紙でも間が持つ感じです。


沢山あった手作り封筒も使いました。
窓付き封筒でポスカを覗かせたり、半透明封筒でうっすら透けさせたり。
letter_posca2.JPG letter_posca1.JPG

沢山あるシールやダイカット、ついつい作ってしまうミニ封筒をおまけにすることで消費できて、モノ減らしにも丁度いい。
メッセージは、これまた沢山あるタグにシールを貼ったものに書いたり。
letter_gifts.JPG

海外の大型なポスカは普通郵便ぎりぎりサイズなので手作り封筒に入れて、
letter_posca3.JPG

100均で買ったこのエアメール風封緘を使っています。
packing_tapes.JPG

開けるの楽しんでもらえるかな?


手紙は紙モノ好きには楽しいツールですね!
封筒は丁度いいサイズがなければ作ってしまえばいいし、シールやスタンプでもアレンジできるので、いろいろと楽しいです。

返事は書かなくていいよ!と出してる手紙ですが、LINEやメールで反応があったり、ちゃんとハガキが来たり。
返事を貰えると一段と嬉しい。
また出すのも悪いかなと思いつつ、でもまた書いたりしています。
受け取った人が負担にならない程度に、これからも送りたいな。
まだまだポスカは沢山あるので、、、



自分の好きなモノは、やっぱり無くすことはできない。
他人から見たらガラクタで、捨てるべきものかもしれなくても、自分では必要なものもあるのです。
何が不要で、何が大事かは自分で決めること。
「ミニマリストが捨てたもの10選」みたいな記事に惑わされないようにしたいです。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。