SSブログ

実家の片付け~ミシン椅子修理 [農家実家の片付け]

実家にある足踏みミシンの椅子。
chair1.JPG

座面のやぶれをガムテで修理してあるので、かなり残念な状態です。
母がミシンを使っていた頃でも、もう何年もこの椅子は使っていませんでしたが、捨てずに物置の片隅に置いてありました。

シンプルな木の椅子なので修理も難しくないだろうと思い、自分でもこれは捨てずにとっておきました。
今回時間ができたので修理に着手。
chair2.JPG

ネジを外して座面を取り外してみました。
木組みは緩んでガタガタしていたので、木工用ボンドをしっかり塗って、一晩乾かしました。

今ならタッカーで止めてある座面の布は小さいクギでしっかり打ち付けてあり、抜くのは難しそうだったので、座面の布を引き裂いてはがし、
chair3.JPG

やはり片付けで出て来たこの粗品前掛けの布で張り直しました。
実家にはタッカーはないので、普通の画鋲で張ってあります。(写真取り忘れ)

chair4.JPG

結構きれいに修理できたのではないでしょうか?
年季が入ったものなので、丈夫ではないですが、ちょっと腰掛けるには問題なさそうです。

自己満足な一品です(^^)

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。